フレッセイの挑戦記! 2016.08.30

フレッセイミュージカル「アルプスの少女ハイジ」の裏側に密着!

ハイジ-2

■フレッセイミュージカルってなぁに?

 
フレッセイでは日頃のご愛顧に感謝して、お客様を抽選でコンサートやミュージカルに招待しています。
 
なかでも人気が高いのが、毎年行われているハウス食品・ハウスウェルネスフーズ協賛のミュージカル。長年愛されているハウス食品アニメ『世界名作劇場』を題材としたミュージカルで、毎年夏休みの親子連れで賑わう人気コンテンツとなっています。
 
23回目を迎えた今年の演目は「アルプスの少女ハイジ」。大ヒットアニメということで、今年は倍率がかなり高かったそうですよ。

 

■リハーサルに密着! 地元出演者のみなさんも元気に参加。

 
8月4日、伊勢崎市市民文化会館大ホール。本番1時間前のリハーサルに、取材に伺いました。
 
リハ-2
 
音声や照明、立ち位置などの入念なチェックが行われています。
 
ハイジ役の笠井日向ちゃんや、アルムおんじ役の小西博之さん、ロッテンマイヤー役の小林綾子さんなど、名立たる俳優さんが目の前に! とっても緊張しました!
 
リハ2-2
 
皆さん笑顔で談笑しながらも、監督の指示に耳を傾け、セリフやダンスのチェックに余念がありません。
 
また、このフレッセイミュージカルでは毎年地元の子どもたちが出演します。今年もオーディションで選ばれた12名の子どもたちが、ヤギさん役で歌とダンスに参加。リハーサルで出方や立ち位置を丁寧に教わっていました。
 
リハ4-2
 
リハ5-2
 
地元出演者の可愛いヤギさんたち。踊りもバッチリです!

 

■いよいよ開演! 涙あり笑いありの楽しいショーの始まり

 
開演前のロビーにはハイジを観るために集まったお客様がいっぱい! やはり親子連れのお客様が多かったです。
 
ドキドキしているうちに、ハイジ開演! 上演中はマナーとして写真が撮れませんでしたが、ハイジとクララの友情やアルムの森やドイツのゼーゼマン家での出来事……、そしてあの感動の名場面「クララが立った!」もミュージカルで見事に再現されていました。
 
時折入る、笑いの部分も楽しかったです。ゼーゼマン家の執事セバスチャンが「本日のお食事はフレッセイ様より頂いた、ハウスジャワカレー…」と言った場面は、会場中大爆笑! まさにフレッセイならではの演出でした。
 
あっという間に2時間の公演は終了。最後のカーテンコールは圧巻でした。
 
カーテンコール-2
 
ヤギさんカーテンコール-2
ヤギさんたちもたくさんの拍手の中カーテンコール。
 
ハイジラスト-2
 
地元出演者のみなさんも、観覧に来ていたみなさんも素敵な夏の思い出になったことでしょう。
 
フレッセイでは定期的にイベントご招待の企画を行っています。ぜひチェックしてみてくださいね!

bunner

当記事は掲載日時点での内容となります。
予告なく商品の販売終了、商品内容の変更、キャンペーンやサービスの停止をする場合もございますので、あらかじめご了承ください。
また、一部店舗では実施していない場合もございます。
詳しくは店舗へお問い合わせください。