ほっこり家族のキッチン 2017.05.31

お酢で疲労回復・食欲増進! 美味しくて元気になれる酢レシピご紹介☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
ミツカン酢

 
もうすぐ太陽ギラギラの暑い夏がやってきます!
毎年最高気温ランキング上位に名を連ねる群馬県ですから、夏の暑さ対策は必須ですね。
 
そんな季節にピッタリなのが、お酢を使った料理。
お酢は昔から食欲増進や疲労回復のサポート効果があるといわれています。
また防腐・抗菌効果もありますから、保存食としても利用できます。
 
そんなスグレモノのお酢を使ったカンタンレシピを紹介します!
 
 
お酢 ピクルス

◆基本のピクルス◆

 
(1)きゅうりやにんじん、玉ねぎ、パプリカなどお好みの野菜をスティック状に切る。
(2)(1)に「カンタン酢」や「カンタン黒酢」を注いで半日ほど漬けたら出来上がり!
 
サラダ感覚でぽりぽり食べられます。
冷蔵庫に保管すれば一週間程度日持ちしますが、なるべく早めに食べてくださいね。
*金属製のフタの容器の使用は避けてください。
 
 
 
 
お酢 レシピ 彩ステーキ

彩りステーキすし丼

 
(1)温かいご飯に「カンタン酢」や「カンタン黒酢」を混ぜ合わせる。
(2)「基本のピクルス」をみじん切りにする。
(3)ステーキ用牛肉を塩・こしょうをふって焼き、食べやすい大きさに切る。
(4)(1)のご飯を盛り、3の肉を盛りつけ、2のピクルスを乗せたら出来上がり!

 

ボリューム満点!父の日のごちそうメニューとしてパパに振舞ってはいかがですか?
リーフレタスで飾れば彩りさらにアップ!
 
 
 
 
フルーツビネガー

フルーツビネガーウォーター

 
(1)りんごやキウイ、パイナップル、グレープフルーツなどのお好みの果物を切り、ガラス容器に入れる。
(2)(1)の容器に「りんご黒酢ストレート」または「ブルーベリー黒酢ストレート」を入れる。
(3)はちみつなどで甘さを調節したら、冷蔵庫で3~4時間漬けたら出来上がり!

 

ストレートなので、水で割らないのでとってもカンタン!
そのままでも美味しいですが、ヨーグルトに入れたりスムージーにしても美味しいですよ。ソーダで割ってもGOOD!
 
 
 
今年の夏はお酢で、美味しく元気に過ごしましょう。
ぜひお試しくださいね。

 

 
 
bunner
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加