ほっこり家族のキッチン 2017.07.18

美味しく食べてロコモ対策!味の素KKおすすめレシピ~ vol.1『鶏肉とじゃがいものガーリック炒め』

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鶏肉とじゃがいものガーリック炒め

(レシピ提供:味の素株式会社「レシピ大百科」)

 

 

味の素株式会社がトップアスリートの栄養サポートをするために考えた「勝ち飯®」。そのノウハウを活かしたロコモ対策『勝ち飯®』レシピです。

 

ロコモ 対策

 

「勝ち飯®」とは、主食・主菜・副菜・汁物・乳製品の5つの要素を揃えた、栄養バランスのよい食事です。

今回はその中の「主菜」バラエティーを紹介します。

*「勝ち飯®」は味の素(株)の登録商標です。
 
 

「鶏肉とじゃがいものガーリック炒め」

 
筋肉の素となる良質なたんぱく質を含む鶏肉を、美味しくしっかり頂けるメニューです。
 
◆材料(2人分)◆

・鶏もも肉 1枚(300g)

・「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ 小さじ2

・じゃがいも 2個(240g)

・さやいんげん 8本

・バジルの葉(お好みで) 6枚

・にんにくのみじん切り 大さじ1(10g)

・「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ 小さじ1

・「AJINOMOTO オリーブオイル」 大さじ2

 

コンソメ顆粒

 

 

使用量が調整しやすく、美味しいコンソメ顆粒を使用しました!

 

 

◆作り方◆

1.鶏肉はひと口大に切り、「コンソメ」小さじ2をまぶす。

 

2.じゃがいもは皮をむいて、丸ごとラップに包み、電子レンジ(600W)で4分加熱し、1.5cm幅の半月切りにする。さやいんげんは4cm長さに切る。バジルは5mm幅の細切りにする。

 

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、1の鶏肉を炒める。焼き色がついたらにんにく、2のじゃがいも・さやいんげん、「コンソメ」小さじ1を加えて火が通るまで炒める。好みで2のバジルを加えてサッと混ぜる。

 

*鶏肉に「コンソメ」で下味をつけると、くさみが抑えられうま味が増します。

 

◆栄養成分◆

・たんぱく質:27.2g

・塩分:2.0g

・野菜摂取量:35g
 
 
 
bunner
 

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