ほっこり家族のキッチン 2017.08.04

美味しく食べてロコモ対策!味の素KKおすすめレシピ~vol.4『ポークソテー』

このエントリーをはてなブックマークに追加
ポークソテー

(レシピ提供:味の素株式会社「レシピ大百科®」)

 

味の素株式会社がトップアスリートの栄養サポートをするために考えた「勝ち飯®」。そのノウハウを活かしたロコモ対策『勝ち飯®』レシピです。

 

ロコモ 対策

 

 

「勝ち飯®」とは、主食・主菜・副菜・汁物・乳製品の5つの要素を揃えた、栄養バランスのよい食事です。

今回はその中の「主菜」バラエティーを紹介します。

*「勝ち飯®」は味の素(株)の登録商標です。

 

 

「ポークソテー」

 

◆材料(1人分)◆

・豚ロース肉(厚切り) 1枚(100g)

・「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ 小さじ2/3

・「瀬戸のほんじお」 ひとつまみ

・こしょう 少々

・ミニトマト 4個

・玉ねぎ 50g

・「AJINOMOTO オリーブオイル」 小さじ1

 

コンソメ顆粒

 

 

KKコンソメ顆粒60g袋

じっくり煮込んだお肉と香味野菜のコクがギュッとつまった洋風スープの素です。顆粒タイプなので、使用量が調整しやすく、スープをはじめ、あらゆる料理に使えます。また素材になじみやすいので、炒め料理、下味つけに便利です。

 

◆作り方◆

1.豚肉は脂身と赤身の境に数ヶ所切り込みを入れ、焼いた時にそらないようにスジを切る。「コンソメ」、塩、こしょうをふる。

 

2.ミニトマトはヘタを取り、包丁で切り込みを入れておく。玉ねぎは5mm幅の輪切りにする。

 

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、1の豚肉を入れ、時々動かしながら中火で焼き色をつける。香ばしい焼き色がついたら裏返して弱火にし、2のミニトマト、玉ねぎを並べ入れ、フタをして3~4分焼く。

 

◆栄養成分(1人分)◆

・たんぱく質:20.5g

・塩分:0.9g

・野菜摂取量:106g
bunner

このエントリーをはてなブックマークに追加