フレッセイの挑戦記! 2017.11.05

『前橋四公清酒プロジェクト』限定酒発売記念!『清酒と共に前橋四公ご朱印巡り』~その1~

前橋四公めぐり

 

江戸期に前橋市域で藩主を務めた幕府四大名家を顕彰する「前橋四公祭」にちなんで、前橋四公のキャラクターイラストがラベルになった日本酒が商品化され、フレッセイでも限定販売中!

 

キャラクターイラストは人気漫画『お前はまだグンマを知らない』の作者、井田ヒロトさん。聖酒造と柳沢酒造の協力で製造された限定の日本酒です。

 

この四公清酒の発売を記念して、フレッセイジャーナルでは特別企画を勝手に実施しちゃいました!

名付けて『清酒と共に前橋四公ご朱印巡り』!

 

酒井雅楽頭家、松平大和守家、秋元越中守家、牧野駿河守家の四公ゆかりの場所を巡って来ました。

 

 

『龍海院』*群馬県前橋市紅雲町二丁目8-15

龍海院

 

まずは前橋市紅雲町にある龍海院!

大珠山是字寺龍海院は、徳川家康の祖父清康によって建てられ、重臣酒井正親をこの寺の外護者としました。以来酒井氏は龍海院を菩提寺としたそうです。

 

龍海院

 

こちらには酒井家の歴代のお墓があります。

 

龍海院

 

広い敷地内には代々続いた酒井氏のお墓がずらり。

 

龍海院

 

酒井雅楽頭(さかいうたのかみ)の清酒と一緒にパチリ。

 

ご朱印帳

 

受付で、四公めぐり用のご朱印帳を頂きました。

四公祭イベント期間中は専用のご朱印帳を頂けるそうです!

 

龍海院 ご朱印

 

龍海院のご朱印ゲットです!

この調子でどんどん巡って行きますよ!

 

 

 

『東照宮』*群馬県前橋市大手町3-13-19

東照宮

 

次に伺ったのは東照宮。

グリーンドーム前橋近くの神社です。

 

東照宮

 

さっそく、松平大和守(まつだいらやまとのかみ)の清酒と一緒に写真撮影。

 

東照宮

 

こちらには、松平直矩の軍配や陣羽織、御手杵の槍が展示されていました。

 

東照宮ご朱印

 

しっかりとご朱印を頂き、任務完了!

 

次回は、元景寺と光巌寺に行ってみたいと思います。

 

その2に続きます→http://fressay.co.jp/journal/201710-3/

 

 

bunner

当記事は掲載日時点での内容となります。
予告なく商品の販売終了、商品内容の変更、キャンペーンやサービスの停止をする場合もございますので、あらかじめご了承ください。
また、一部店舗では実施していない場合もございます。
詳しくは店舗へお問い合わせください。