フレッセイの挑戦記! 2017.12.24

毎年恒例フレッセイの「おせち料理教室」。干支にちなんだワンちゃんかまぼこにも挑戦!

このエントリーをはてなブックマークに追加
フレッセイ おせち教室

 

お正月に欠かせないものといったらやっぱり「おせち」。

おせちは元日朝にその年の年神様におそなえする大切な料理。

年神様と一緒に家族でおせちを食べてその年を祝うというのが昔から行われている日本の風習ですね。

 

そんな日本の素晴らしい習慣を大切にとフレッセイでは毎年「おせち料理教室」が行われています。

かまぼこなどの魚肉練り製品でお馴染みの紀文食品さんの協力で、フレッセイで20年近く開催され続けている人気の料理教室に今年もおじゃまして来ました!

 

紀文 おせち

 

たくさんの応募者の中から抽選で選ばれた30名の皆さんと一緒に、紀文のクッキングコミュニケーターの安達さんと奥津さんの指導のもと教室は進んでいきます。

 

紀文 おせち

 

おせちセット

 

紀文から新発売の『はじめてのおせち』を使っておせち作りを進めていきます。

『はじめてのおせち』は、紅白かまぼこ、伊達巻き、黒豆、栗きんとんがセットになっていて、これ1つでおせちがすぐに出来るスグレモノ!

 

紀文 おせち

 

おせち詰め

 

安達さんが料理ひとつひとつの由来などを交えつつ、丁寧に説明をしてくれます。

かまぼこの上手な切り方のコツや詰め方のポイントなど、とってもタメになります。

 

段詰め おせち

 

今回段詰めという詰め方で作業は進めていきますが1人1人に盛り付けられた『めいめい盛り』という方法も一緒に教えてくれました。

 

めいめい盛り おせち

 

おもてなしの膳にピッタリのおしゃれな盛り付けですね。

 

飾り切り

 

かまぼこの飾り切りもレクチャー。来年の干支「戌」にちなんでワンちゃんの飾り切りも教わりました。

 

説明を一通り聞いたらいよいよ実践!

6人1組でグループになり、おせち作り開始です!

 

おせち作り

 

おせち作り

 

おせち作り

 

かまぼこ切り

 

かまぼこ切り

 

かまぼこの飾り切りはみんな真剣!

やはりワンちゃんの飾り切りが人気のようでしたよ。

 

おせち作り

 

試食

 

見事完成した後は、みんなで試食会。

残った食材と一緒に、紀文の商品で作られた料理もごちそうになりました。

 

おつゆ

 

 

おせち教室は毎年開催されています。

チラシ等で告知を行っていますので、興味のある方はぜひ参加してみてくださいね。

 

 

bunner

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加