チラシ楽しみ! 2019.02.09

バレンタインに向けて♪ 『チョコレートカカオ勉強会』に参加してきました!

チョコレートカカオ勉強会

 

フレッセイ元総社蒼海店にて、毎週木曜日に開催される『Community Café』でのイベント。

今回はバレンタイン前ということで、明治の『チョコレートカカオ勉強会』が行われました。

 

今回の参加者は全部で20名ほど。

チョコレート好きの皆さんが集まったところで勉強会の開始です!

 

 

まずは、管理栄養士である宮崎さんからのお話がありました。

 

 

チョコレートカカオ勉強会

 

 

最近お店などでよく見かける“高カカオ”のチョコレート。

カカオ70%や85%などの表示がそれを表していて、お砂糖が入っていないチョコレートほど体にも良いのだそうです。

明治の社員のみなさんも、毎日食べ続けながら健康効果を実験しているそうで、実際にお通じが良くなったり、高血圧が良くなった方もいるそうですよ!

カカオポリフェノールやカカオプロテインは、チョコレートを食べて2時間ほどがピークなので、10:00や15:00のおやつなどの時間にも少しずつ食べて継続することが大切だと教えていただきました。

 

 

 

次に、もうすぐやってくる「バレンタイン」についてのお話です。

 

チョコレートカカオ勉強会

 

このお話を聞いてびっくり!なんと、女性からチョコを贈るのは日本ならではの文化なのだそうです。

他国では男性からバラなどのプレゼントを贈る日であったりと、男性からアクションを起こす日という国もあるようですよ。

 

 

続いてチョコレートとカカオについてのお勉強。

 

チョコレートカカオ勉強会

 

 

世界で一番チョコレートを消費している国は…「ドイツ」でした!

ちなみに日本は…19位。 ですが、生産量を見るとなんと5位!明治さんも毎日たくさんの美味しいチョコレートを作ってくれています。

 

ドイツの方の消費量が多いのは、チョコレートドリンクとして溶かして飲む習慣があるからなのだそう。

寒い時期にはドリンクに溶かして飲むのもいいですよね。

 

 

 

さらに知識を深めます。

みなさんも配られた冊子を見ながらメモをしたり真剣です。

 

チョコレートカカオ勉強会

 

 

美味しいチョコレートを作るためには「カカオ作り」と「カカオ豆の発酵」と「出来上がったチョコレートの熟成」が大切だと教えていただきました。

明治さんも“Bean to Bar(ビーントゥーバー)”でカカオ豆からこだわってチョコレートを作っているそうです。

 

今回は特別に、普段見ることのない“実際のカカオ”を目の前で半分に切って、見せてもらうことができました!

 

チョコレートカカオ勉強会

 

カカオ豆の周りを白い「パルプ」が覆っています。

 

説明を聞きながら、このパルプから作った“パルプジュース”を試飲!

ライチのような味で、バナナのようなトロッとした少し酸味のあるジュースでした!

 

チョコレートカカオ勉強会

 

 

さらにチョコレートになる前のカカオ豆を試食!

 

チョコレートカカオ勉強会

 

120℃で15分ほどローストされていたカカオは皮をむいた「カカオニブ」の状態で実食!

カカオ本来の香りが広がりますがチョコレートとは遠い食感。ナッツのような歯ごたえでした。

 

その次は、できたての「カカオマス」を試食!

こちらはイベント開始直後からみなさんのいる会場内で、ずっと練っていたもの。

 

チョコレートカカオ勉強会

 

 

できたてを食べてみると…カカオ100%はさすがに苦かったです!

でも、カカオの香りと味がギュッと凝縮されていましたよ♪

 

チョコレート効果の95%、85%、72%も配られ、先ほどの100%から順に食べてみると、72%でも甘く感じられます。

 

 

最後に明治の商品「チョコレート効果」のレシピ紹介を聞きながら、スタッフさんの手作りチョコレートをみなさんでいただきました!

 

チョコレートカカオ 勉強会

 

チョコレートカカオ勉強会

 

 

 

ワインやチーズ、干し柿に合わせてチョコを食べるのもおすすめなんだそうですよ。

 

そして、高ポリフェノールチョコレートを買う際のポイントも伝授していただきました。

実は、「高カカオ=高ポリフェノール」ではないそうで、口どけの良さを出す“ココアバター”には、カカオポリフェノールやカカオプロテインが含まれないそうです。

明治さんは口どけの良さも守りつつ、健康のためになってくれるポリフェノールやプロテインが高いままのチョコレートを作る発酵に、力を入れているそうです。

高ポリフェノールなどを見分けるには、パッケージを見ると良いと教えていただいたところで、今回の勉強会は終了。

 

最後にチョコレートの詰め合わせのお土産もいただいて、大満足の勉強会でした!

明治の皆さん、ありがとうございました!

 

チョコレートカカオ勉強会

 

 

 

フレッセイ元総社蒼海店で恒例となってきている『Community Café』でのイベント。

様々な勉強会やセミナー、レシピ紹介などの為になるイベントが毎週開催されています。

フレッセイのポイント会員様ならどなたでも参加が可能で、元総社蒼海店のサービスカウンターにて簡単に申し込みが可能です!

 

気になるイベントを見つけたらぜひ応募してみてくださいね。

 

 

bunner

 

当記事は掲載日時点での内容となります。
予告なく商品の販売終了、商品内容の変更、キャンペーンやサービスの停止をする場合もございますので、あらかじめご了承ください。
また、一部店舗では実施していない場合もございます。
詳しくは店舗へお問い合わせください。