ほっこり家族のキッチン 2018.08.09

夏休み食育企画『1人でお留守番できるもん♪』に密着!~その3『簡単なおかずを作ろう』~

このエントリーをはてなブックマークに追加
夏休み 食育 フレッセイ

 

子供が1人でも作れる料理を教えてくれる、夏休み食育企画『1人でお留守番できるもん♪』

フレッセイ上並榎店で行われた3日間の企画に密着してきました!

 

第2日目は『味噌汁の作り方』。

1日目『ごはんの炊き方』はコチラ→http://fressay.co.jp/journal/201807-8/

2日目『味噌汁の作り方』はコチラ→http://fressay.co.jp/journal/201808-1/

 

講師は以前もフレッセイ食育企画にご協力頂いた、

高崎「ゆいの家」主宰の自然料理家・高石知枝先生です。

 

最終日の3日目は『簡単なおかずを作ろう』。

子供たちだけで作るということで、火を使わずにできる簡単料理をたくさん教えてもらいました。

 

フレッセイ 食育

 

 

『きゅうりのたたき』

叩いたきゅうりに、塩、しょうゆ、ごま油を入れる。

 

『鬼おろしをつかった大根おろし』

鬼おろしという粗い大根おろしですりおろした大根に白だし、ちぎった海苔を混ぜる。

 

『切干大根のおかず』

味付けの油揚げにお湯を入れて、切干大根を入れる。

 

『きゅうりと麩の和え物』

スライスしたきゅうりを塩もみし、その中にお麩や糸寒天を入れる。

 

『ライスペーパーの生野菜巻き』

細長くスライスしたきゅうり、人参、大根を、ライスペーパーで包んで、手作りしたドレッシングをかけて食べる。

 

どれも火を使わずに簡単にできて美味しい!

 

フレッセイ 食育

 

 

ママたちも一緒に楽しく作業しました!

 

簡単にできるとうもろこしご飯も教えてもらいました。

『とうもろこしご飯』

土鍋に米、塩、削いだとうもろこしの身と芯とひげを入れて炊く。

炊飯ジャーでもできるので、お子さんでもできそうですね。

 

フレッセイ 食育

 

みんなで作って試食して大満足の3日間の食育企画でした!

夏休み、子供たちで食事が簡単に作れるとママも安心ですね。

 

フレッセイでは子供対象の食育企画を多数行っておりますので、是非ご参加ください!

 

bunner

 

このエントリーをはてなブックマークに追加